top of page
ホワイトウッド洗浄しました

VALT 2021年 夏コース

参加者専用ご案内ページ

このページでは、VALTに参加いただく皆様に、共通してご案内する情報を掲載するページです。

皆様、受講前にご確認をお願いいたします。

​また、受講にあたり、困ったことがありましたら、一度こちらをご確認いただくと解決できる可能性がありますので、FAQページとしてもご活用ください。

ワークスペース

親御様へ

お子様のトリップについては、お子様の自主性を育てるため、つきっきりで答えを与えることはしないようにお願いいたします。

ただし、インターネットの接続につきましてはお子様お一人では難しい場合、サポートしてあげてください。

開催方法

オンラインZOOM

オンラインで、受講者とナビゲーター(講師役)をつなげ、VALTを進めます。ZOOMは、世界的に使用されているオンライン上でのミーティング、セミナーが出来るツールです。事前に、ご利用のデバイス(パソコンなど)に下記サイトからインストール(無料)しておいてください。

ZOOMを初めて使う方は、以下のページから使い方をご確認ください。

● ​参加時のお願い

★開始15分前集合

開始とは、接続を終えてZOOM上、対話ができるようになっている状態です。

一度待機室に入りますが、待機室に入った方から、申し込み状況を確認させていただき、確認が撮れましたら、順次入室いただく予定です。少しお待ちいただくかもしれませんが、入室できるまで待機室でお待ちください。

遅刻すると内容がわかりにくくなってしまう可能性がありますので、開始15分前にアクセスし、「カメラON」「マイクOFF」の状態でお待ちください。ファシリテーターから音声確認の声かけを開始までに行います。

★表示名の変更

ZOOMに入室する際に、表示する名前を以下のように登録をお願いします。

名前のルール:「申込みID_氏名(漢字orローマ字)_ヨミガナ」

申し込みID:お申し込み状況を確認します

氏名(漢字orローマ字):お名前を確認します

​ヨミガナ:名前で呼びかける時に、読み方を確認するためです

​詳しい変更方法は、「ZOOMの使い方マニュアル」をご確認ください。

● ​参加中の注意事項

  • 基本的に受講者の顔は「ビデオの開始」で顔を出してください。

  • また音声は、発話を求められるまでは「ミュート(マイクOFF)」にしておいてください。​

  • トリップ内では「対話」が求められます。ただし、講師から発言の指示があるまでは勝手に発言しないようにしてください。

オンライン上での接続は、ナビゲーターサイド、受講者サイド、あるいは予期せぬ様々な理由により、映像や音声が乱れる場合があります。出来る限り、ベストな状態での接続を目指し、フォローもいたしますが、最適な映像を全ての受講者の皆様に保証できるものではありません。予めご了承ください。

▼ZOOM接続が切れた場合のリカバリー方法
以下方法をためしてみてください。
・インターネット接続の環境が良い場所へ移動する
・ZOOMからサインアウトし、再度サインインする
・wifiを使っている場合は、一度wifi接続を切り、再度接続する
・パソコン自体を再起動する

それでも接続がうまくいかない場合は・・
接続がうまくできなかった場合のために、VALTの様子を録画し、見られなかった人が後日、見られるようにサポートいたします。
映像は各回のVALT終了後、24時間以内にアップしてメールにてご連絡いたしますが、3日間連続等の場合等は、映像が視聴できるのは、3日間終了後になる可能性があります。映像は1か月程度をすぎると、掲示を停止します。

​課題提出Facebookグループ

VALTのTRIPに参加していただいた皆さんには、VALTで出た課題を提出していただき、参加した皆さんとコミュニケーションができるFacebookグループに参加していただくことができます。

提出していただいた課題について、感想を言い合ったり、追加で調べた情報や新しいアイディアなどを出し合ったりして、VALTで一緒に学んだ仲間と一緒に、さらに深く学んだり、新しいものを作り上げることにチャレンジしてみましょう!

​このFacebookグループは、承認制になっています。以下のフォームから、Facebookグループ承認の際に照合する、Facebook上のお名前の表記について、教えてください。(英語表記やニックネーム表記などがある場合に、参加者ご本人かどうかを確認できないため)

このグループは、お子様とその親御さんも参加いただくことができます。

​<フォームは、プレトリップ終了後に公開いたします>

bottom of page